映画『ブラッククローバー 魔法帝の剣』

新着情報

【イベントレポート】高橋文哉が公開アフレコに初挑戦!

5月10日(水)、本作で映画オリジナルキャラクター、ジェスター・ガランドロス役を演じた高橋文哉さんが登壇し、公開アフレコイベントが開催されました。

 高橋さんは本作が声優初挑戦。第16代目魔法帝のジェスター・ガランドロスを演じました。オファーを受けた時の気持ちについて高橋さんは「こういう作品で自分にお声がけいただいたことがすごく嬉しくて、役者冥利に尽きるなと思いました。」と喜びを語りました。
 また、ブラッククローバーの原作やテレビアニメに触れて、「少年漫画のど真ん中にいる(作品)。アスタのおかげでもあるんですけど、主人公がどんどん成長して、目標に向かって努力を惜しまず向き合っていく姿が自分も頑張らなきゃなと思わせられますし、それがこの作品の見所だな、素敵なところだなと思います」とその印象を語りました。

 今回演じたジェスターは映画オリジナルキャラクターで、コンラートと帝剣の力によって蘇ったかつての魔法帝のひとり。共に蘇った歴代魔法帝たちとともにクローバー王国の殲滅を目論み、アスタをはじめとする魔法騎士団たちと敵対するという役どころ。高橋は「すごく難しかったという印象です。声優というお仕事を初めてやらせていただく中で、最初はどのように向き合っていいのかも分からない状態で始まったのですが、映像のお仕事と同じアプローチの仕方で、ジェスターの心情や信念、正義、バックボーンを事細かにスタッフさんにお聞きして、自分の中にジェスターとしての感情を落とし込んでいく中でキャラクターを作り上げていきました。あとはとにかく喉を整えよう!!と」と役作りに対して真摯に語りました。
 初めてのアニメ作品のアフレコは「圧倒的緊張感があるなと思いました。普段の映像のお仕事ももちろん緊張感はあるのですが、アフレコ中色んなスタッフさん方が後ろで聞いてくださっていて、(アフレコ中の)自分の声も聞こえていて…皆さんの前で、初めてジェスターが形になる瞬間…自分が第一声目をジェスターとして発する瞬間は本当に緊張しましたし、アフレコにしかない緊張感でした」と初アフレコへの緊張を語りました。

 さらにジェスターという役に向き合い、実際にアフレコに参加して「台本を見た時のファーストインプレッションが『ジェスターは周りとは違うんだな』と。僕自身が率直に受けたこの第一印象を、どのように観てくださる皆さんにお届けできるか。その第一印象を残しつつもジェスターの魅力にどうやったら気付いてもらえるか、ということを話し合わせていただきながら役に向き合っていました。あとは本当に喉!アフレコは叫んでいることが多く、それだけ力強く自分の感情を叫びながら表現することが多かったので、テクニカルな部分は意識できず役のことに精一杯。喉からありのままの声を出して枯れたりしたことは、いつものお芝居とは違うと思いました。そして今回共に蘇った歴代魔法帝という敵役が4人現れるのですが、本当に何よりみんなかっこいい!その中でもジェスターだけオーラが違う。余裕があるように見えます。他のキャラクターに比べて良い意味でとっつきやすい印象を僕自身が受けたので、そういう魅力を届けられたらいいなと思いました」とアフレコに臨む上で意識したことを語りました。

 その後、高橋さんは公開アフレコに挑戦!
 初の公開アフレコに「公開アフレコというワードを聞いた瞬間に手が震え始めるくらい緊張しました。普段のお芝居でもこれだけのスタッフさんや関係者の皆さんの前でやることがないので、全力を尽くしますが皆さんお手柔らかに(笑)」と緊張の様子でしたが、随所にジェスターの曲者感を表現しながら、緊迫感あるバトルシーンを見事な生アフレコで表現。アフレコを終えた高橋さんはなんと、汗をかいて掠れ声に!「ジェスターって、3シーンを撮っただけで声がこうなるんですよ。久々に演じて気持ちいいです。わくわくします」と全身で演じた感想を語りました。

 また今後、声優活動に興味があるかを問われると「是非したいです!!日常の延長のような作品もやりたいですし、今作のようにアクションやファンタジー要素のある作品でも違った役どころとして向き合ってみたいなと思いました。やっているときは物凄く目まぐるしかったのと、ジェスターのことしか考えていなかったので感じていなかったのですが、改めて”声”を通して自分が大切にしたい感情や、役の人生を映し出せるようになれたらすごく素敵だなと思ったので、今回アフレコに参加させていただいて、その気持ちが湧きました」と声優業への意欲を見せました。

 最後に、「ブラッククローバー」の魅力について「語り出したら止まらないのですが、やっぱり少年ジャンプの真ん中に立つべき主人公アスタ。そしてその横にいるライバルと、周りで支えてくれる個性豊かな信念のあるキャラクターたち。『ブラッククローバー』の集大成と言えるくらい、ブラクロの魅力がこの映画には詰め込まれていると思います。また僕が初めて挑戦させていただいたジェスター・ガランドロスという役は、僕自身が撮影期間にジェスターのことだけを考えて、曲者ながら信念のあるかっこいいキャラクターをどういう風に魅力を余すことなく伝えられるか考えながら演じた役です。この『ブラッククローバー 魔法帝の剣』は、観ていただいたら『ブラッククローバー』の魅力が全面的に伝わる映画だと思いますし、応援したい、応援されたい、どの気持ちを持っていても全世代の方が今の自分に刺さる瞬間がある映画です。誰かに憧れたり、憧れられたり、人間同士の中で生まれるその情熱を丁寧に描いてくださっている、どなたが観ても楽しめる作品になっていると思うので、是非劇場に足を運んでいただき、その魅力を皆さんに感じ取っていただけたら嬉しいです」と熱く締めくくり、イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。
 
公式Twitter:https://twitter.com/bclover_PR
公式サイト:https://bclover-movie.jp/

BACK TO LIST